2007年05月08日

ファミリーがジョインなデイズ

事後報告事後報告

5/6徳島戦は祝こどもの日と言う事で今年も折り紙兜やりました。

今年はファミリー・ジョイン・デイズのイベントの一環としてゴール裏で行われたワークショップのなかの一つという位置づけで行いました。FMCの準備不足で少し滞ってしまった所が有りましたが、子供達が楽しそうにしていたので救われました。晴れれば、子供達が作った兜をワークショップに参加しない子供達にプレゼントという流れを考えていたのですが、あの雨では子供を屋根無しのスタンドで観戦させるのは厳しいですよねえ。

しかし、あんな豪雨では、折り紙は似合いませんね。チームも良い流れに生ってきたのに、あの雨では集客も厳しいですしね。ホント屋根が欲しい。



驚いた事に、あんな豪雨でも笠松のピッチに水たまりが出来ていませんでした。芝生管理人、良い仕事していますね。
posted by FMCのブログ担当 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | FMC

2007年03月07日

今年もやりました

なんというか、微妙な間ですね。

鏡開き、皆様の協力で楽しくできました。有り難うございます!



開幕と言う事でどこかウキウキとした雰囲気と、一足早い春の訪れなんかを感じられる暖かさ

で、良い雰囲気だったんですが、二つばかり残念な事が。



一つは、もちろん試合結果。多くの人が詰めかけたホームの開幕戦なのに、完全に崩された訳ではない均衡の中で、消極的になってしまったのかなと思います。もっと強気な攻めを見たい!



そしてもう一つ、ゴミ問題。

風が強かったこともあってか、配った菓子の袋が芝生に転がっていたり、椅子の下に押し込められていたりしました。楽しい雰囲気を作れた一方で、このやり方で本当に良かったのかも考えてしまいます。スタジアムは大人が子供に公共のマナーを教える恰好の場所だと思います。ゴミをポイ捨てしている子供がいたら呵ってやれるのも同じ水戸を応援する仲間だと思います。クリーンで誇れるスタジアムにしていきたいですね。
posted by FMCのブログ担当 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FMC

2007年02月17日

クリーンと広報とポスターとハンバーグ

ゴミ拾いとポスター配り、参加された皆様お疲れさまでした。



私は途中参加、しかも最後の締めに遅れる始末で、詳細は後に会のほうから報告があると思いますが、私はとにかく楽しく出来たかなと思います。

広報と言う本来の目的はもちろん、サポーター間のコミュニケーションにも多少なりとも貢献したのかなという感想です。

忙しいのかもしれませんが、クラブのスタッフがもう少し多く参加してくれればもっと良かったかなとも思います。



あと、気づいた点として小型のポスター・チラシがあると小規模の店舗でも掲示してくれたかもしれませんね。去年のポスター配りでも同じ事を思ったことを忘れてました。



遅れて参加して銀杏坂を登っていると、あの幟が撤去されてました。よかった[:ラブラブ:]
posted by FMCのブログ担当 at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | FMC

2007年01月28日

関係者ミーティングで話が一気に進む! といいけど

先日の会議の内容をクラブに伝え、ポスター張りイベントについて今後の進め方について相談しました。クラブで検討した後、31日夜の関係者ミーティングで話し合いたいとの事。

関係者ミーティングにはサポーターはもとより、市職員やボランティア、NPOなど色々な立場・方法で水戸を支援する団体が集まるので、商店会等の協力関係を築いていくための有益な意見が出てくることに期待してます。

しかし、平日夜の開催なんで自分はどう頑張っても出席は無理。代表を含め出席される方々、すいませんがよろしくお願いします。



で、報告もよろしく。
posted by FMCのブログ担当 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FMC

2007年01月20日

今年最初の会議

クラブの始動から一週間、応援する会も開幕に向けて準備を始めました。

今日の会議では開幕戦までの活動について話し合い、商店街でポスター掲示活動を行うこととなりました。去年もポスター掲示は何度か行いましたが、準備不足のためにタイミングを逸したり、自分達だけでショボくやってしまったりと、色々と反省点が残りました。そういう事もあって今年は早めに準備をすすめ、『キッチリ』やらなきゃならんと思っています。



会議の内容については後程アップしますが、お読みになって興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、次の会合に参加して下さいませんか?

みんなで知恵を出し合い、協力し合って動員増加に繋がる活動になればと思っています。是非ご検討を!!
posted by FMCのブログ担当 at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | FMC

2006年10月28日

ちょっと気が早いけど来季開幕戦に向けて

来シーズン開幕戦に向けて、ぼちぼち考えないといけないかと思って、味スタでFMCの人や偶然通りかかった人に聞いてみました。ブレインストーミング、開始!!



質問

「費用や人員からくる制約はおいといて、『開幕戦一万人動員作戦』で何やりたい?」



解答

招待券を配る

試合日程・場所がわかりやすいポスターを作って、配る

小さめのちょっとしたスペースでも貼れるポスターを作る

茨城交通のバスで広告してもらう

新聞に広告を掲載する

学校を選手が訪問してPRする

プレシーズンマッチを笠松でやって、水戸が勝つ

開幕カウントダウンイベントをやる

ファンクラブ会員番号で豪華抽選会を実施する

開幕戦に勝利したら、地元商店街で3割引セール!

etc.



みんな根が真面目なのか、普通な意見が多いです。奇をてらうより王道でいくべしってことですかね。でもちょっと物足りんというかインパクトがないっちゅうか...

何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非御提案をお願いします。
posted by FMCのブログ担当 at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | FMC

2006年06月03日

最近のFMCさん

恐らく、ホームなのにドン引きした試合だったのでしょう、そんなつまらない試合を見なくたって、負け組じゃないもん。嘘です。皆さん麗しい朝をお迎えですか?



さて、何故か負けない横浜FCにしっかりと勝ちましたが、今日のエントリは最近のFMCさんのネタです。

先日、サテライトの試合のあった日に「後期のポスター配り、どうすっぺ」という話が中心の会議が行われました。私はこれにも参加していないので、詳しくは追々サイトの方にも載ると思いますが、「ただ、ポスターを持って行くだけではアピール度が薄いよね」「どうやったら、ポスター配りと言うイベントを盛り上げて、アピールに繋がるか、」なんて話がなされた様です。



個人的には招待券も一緒に配れたら、これで見に来て下さいと、ポスター掲示を頼む店主さんにも、それを見るお客にも、見に来るきっかけを与えるのかなと思うのですが、クラブの方針として、スポンサー付以外で招待券を出すつもりは無い、というのが有るために、そうは行かない訳です。(サポーターサンクスデーとでも銘打って、招待券を作って欲しい所ですが。サポーターが直接チケット配りをする機会なんてそうそう有るものでもないし。)



クラブに頼んでも無理なものは無理なので、招待券は無理でも、何か来てくれるきっかけを提供出来ればなあ、等々、ネタを勘案中なのでございます。



それに合わせて、こういった活動を一緒に盛り上げてくれる人をもっと増やしたいなと思っています。それも、どうやれば参加してもらえるか、なんてのも考え中なのでございます。
posted by FMCのブログ担当 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FMC

2006年05月06日

5月6日はファミリーの日。

FMCではこどもの日を祝い、毎年恒例のサポーター手作りの折り紙兜のプレゼントを行いました。

今節はファミリーJoinデイズということで、(嫌味いっぱいに、予定数より若干少なめですが)沢山の子供達に喜んでもらえて、こういった企画を運営している甲斐がありました。



作成中、会場を視察しているマッチコミッショナーに無断で写真を撮られた事抗・・・じゃなくて、その話の中で、「日差しも強いので、日射病予防にもなるから、ぜひ配って会場を青く染めて下さいね」と言われました。意図したものではないにせよ、日射病予防に役立っていたら、幸いな事です。



試合も、一部判定に疑問はありますが、良い内容で勝利し、サッカー会場と言うのは(悲しいかな時として)楽しく、幸福だというアピールになったと思います。今後ももっとJoinして欲しいなと思います。



最後に、アンジーに兜を渡したら、自分で被ったと言うのと、子供がすぐ捨てたというのが、微笑ましいと言うかなんというか。
posted by FMCのブログ担当 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FMC

2006年03月08日

開幕したよ

今年の開幕戦は、私たちFMCがここ数年続けてきた、スタジアムを青く染めよう、「青いのがお好き作戦」から、少し離れて、事前の調整段階では「酒を振る舞いたい」「いくらなんでも酒はまずいだろ」と言った白熱した議論を経て、観客の皆さんと同じ楽しい時間を共有する事を目的に、無事「開けまして!鏡開き」を行いました。

ゴール裏芝生ゾーンで観戦に来ていた2家族に協力していただいて、観戦に来ていた皆様の「せーの」のかけ声と一緒に、2006年Jリーグ開幕を祝い、鏡開き。樽の中身は子供向けのお菓子と、お父さん向けの柿ピー。柿ピーを入れる事にはこだわりました!

お菓子を配るということで、あっという間に行列ができるほど子供達に大人気で、観戦に来た皆様と短いながらも、新しいシーズンを迎える、うきうき感で楽しい時間を過ごせました。



スケジュール上の都合からキックオフ40分前辺りで始めなければならなかったのですが、最終的な座席の埋まり具合から見ると、まだまだガラガラの状態で始めなければならなかったのは残念でした。みなさーん、もっと早くから来てスタジアムの雰囲気を楽しみましょう!



出来れば、開幕っていう特別な試合ということや、K'sや駅前で配った招待券(タダ券とは言わない)で来てくれた招待客に対して何もクラブ側からアプローチをして欲しかったと常日頃から思っています。
posted by FMCのブログ担当 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FMC