2008年10月10日

予定の翌日

リニューアルした公式ページ、出来れば試合日程に天皇杯やサテの日程も載せて欲しかったです。
どこに載ってるのかさがしちゃったよ。正解は練習スケジュール。練習じゃねえ、わかるか。


萌えない組み合わせの天皇杯は以前の様な仕組みが良かったですね。
最初は海邦銀行やらINAX九州やら謎の地域リーグと魅惑のアウェイ戦。そこに勝てばホーム笠松にJ1チームを迎え撃つ。Jの無い都道府県にも試合運営の能力を養わせるためにも、全国にトップレベルを普及させるためにも、上位リーグホーム開催なんていう方式は改めて欲しいですよね。

さて、そんな天皇杯を無事勝つ予定の翌日13日13時からサテライト草津戦が笠松で開催されます。まあ、相手は目新しさも無い草津ですが、サテライトの戦いと言うのもなかなか面白いものです。夏の夢の島なんて、石川1号2号3号と石川だらけの平山ショー、弦巻のミドルもあるよ状態で・・って。
サテライトらしくまったり見るも良し、控え層の情報を仕入れるも良し、一見は百聞にしかず。福岡からとんぼ返りは勿体無い気もしますが、是非笠松へ!
posted by FMCのブログ担当 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月07日

負けるときは自滅系

勝つ事も有れば

ってーのはわかってるんですけどね。
仙台での劇的な勝利の余韻か、いつも以上にスタンドのテンションが高かった気がします。勝つ事を信じている、というか、勝つつもりで来ている、そんな雰囲気が有りました。善くも悪くも普段の水戸の試合前にはまったりとした雰囲気がありますよね。

しかしまあ、試合はアレでした。特に後半チュホを前にして村松をアンカーにしたのが失敗だった様に思えます。並べるか、村松を前にした方が良かったかなと。選手も受けに回ってしまったし、ベンチワークも遅かったかなと思いますが、結局悪い流れは修正されませんでした。リーダーシップで引っ張る選手が欲しいですね。

しかし本当にメンタルって大きいなと思います。芝生の状態がひど過ぎで両チームミスが多かったのですが、それでも追いついてからの岐阜の動きの良くなりっぷりには驚きでした。やっぱりリーダーシップで(以下略)

ところで、系ってなんだろ。系。

やっぱ、仙台戦のビデオ見て寝よう。
posted by FMCのブログ担当 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月20日

困った困った

久々にブログを書いてみたら、化けた上に削除も出来ないorz


しかし、気にしない。

内容は大した事無いんですけど、Jリーグが発表した資料から07年度の損失のキャッシュの出所が半分は資本金で残り半分がわからないねーって話でした。あと、徳島の弱い理由がわからない様なわかる様なwって事を。

それと夏休みの宿題は9月にやるタイプなので祝100勝みたいな事。
posted by FMCのブログ担当 at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月25日

七夕飾りと黄門祭り

羊掲示板で既にご案内していますが、お知らせです。


7/26(土)福岡戦の試合前に、七夕かざりの製作イベントを行います。

昨年同様、FMCで用意した短冊に願い事を書いてもらうというものです。
 ただ違うのは、今年は書いてもらった短冊を、黄門まつりの会場で使用する点です。皆さんが、直接笹竹にくくりつけることはありません。
短冊は会のメンバーが笹竹につるし、黄門まつり会場ホーリーホックのブース横にディスプレイするほか、パレード参加のサポーターが手に持って行進するなどで使用されます。

 短冊以外の製作は考えていませんが、その他、キラキラな飾り物の持ち込みも受けたいと思います。併せてお願いします。



実施日時 :7月26日(土)17時ころ〜
実施場所 :笠松運動公園陸上競技場 A席側ゲート付近
参加費  :無料
用意するもの :チームを応援する気持ち
        短冊、筆記用具は当会で用意します。

なお、自前で七夕かざりを持ち込まれる方は次の点に注意
 ○笹竹は長いもので2メートルくらいを予定
 ○極端に大きい物重い物はお断りする場合があります
 ○手製でも市販品でも構いません
 ○預かったものは原則お返しいたしません
 ○出来れば、使用後に焼却可能な素材で

試合前にぜひお立ち寄り下さい。

もうひとつお知らせ。

水戸サポーターの黄門祭りのパレード(8/2土曜日午後)の参加者募集してます。
次の福岡戦で受け付けしてますので、参加したいかたは申し出てください。
キックオフ1時間前にA席喫煙所近くで毎試合サポーターミーティングをしているのですが、その時に受け付けします。
集合時間や参加料等の詳細はミーティングのときに出ると思うので、そこで確認してください。

現在、パレード参加者が予定より少なくて困っているそうなので、皆さんの参加を心よりお待ちしております。


シャイな方は青アフロまでw
posted by FMCのブログ担当 at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

新加NEW

もうタイトルが駄洒落過ぎて困っちゃう。

というわけで、新加入発表されましたね。
特別指定選手としてFW小林悠選手とDF石川大徳選手、そしてJEFリザーブスからMF朴宗眞選手。
小林選手は先の甲府戦にいきなり出場。石川選手も朴選手もシーズン中の補強と言う事で即戦力と考えて良さそうですね。
しかし、千葉リザーブスは世代別とはいえアマチュアチームに韓国代表選手を擁するとは、なんかすごいですね。世代別代表選手と言う事で能力は高いのでしょうから、しっかりチームにフィットしてパクもパクの様に活躍してパクパクコンビなんて弁当屋が乗ってきそうなほどに頑張って欲しいものです。パク言い過ぎです。

なんだか今年はかつてなく中盤がやたらに厚いですね。層が薄すぎるのに慣れてしまってるので、贅沢に感じます。しかしながら安定こそしていますがDFの層の薄さと、荒田、西野以外のFWの結果が出ないのが気がかりですが、サテライトも好調ですし、色々な選手がチャンスをつかんで欲しいですね。
と綺麗に纏まりました。
posted by FMCのブログ担当 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月15日

あいつらだけに

あいつらだけに、やらせておくのは羨ましい。

その話はのちほどで、いやあ3連勝ですね。すばらしい。
日程の厳しい連戦で湘南、熊本、山形と上位も含めた相手にこの結果は上出来です。熊本も決して弱い訳では有りません。
今の所J2は広島が頭抜けて、大阪、鳥栖、山形、仙台、湘南、草津が2位集団、ほんの少し離れて中位以下、まだまだ密集しています。結果次第では大きくジャンプアップが望める反面、一気にボトムズもあり得ます。
順位の話をしている時点でだいぶ浮かれている感じがする気もしますが。
ともかく、開幕の頃から見ているサポは気付いていると思いますが、チームの戦い方も、個々の選手も、この数ヶ月で大きく成長しています。夏は成長の季節です、これから、もっと楽しみですね。



さて、そんな連勝の切っ掛けとなった浴衣娘のゾーンプレスこと平塚七夕祭りには、湘南ベルマーレの七夕飾りが出されていました。正直羨ましい。さまざまな積み重ねで、こんなに素晴らしい飾りが出せているのだと思います。目立って良いなあ。
水戸の黄門祭りにもクラブのブースが出されています。ホーリー君を始めサポーターもパレードに参加したりしています。でも、黄門祭りだって七夕祭り、折角なら恰好良い奴を出したいって思いませんか?こういう事の実現のために、サポーターは何が出来ると思いますか?
posted by FMCのブログ担当 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月06日

勝利アイスは蜜の味

行って良かった平塚。飛び乗った東海道線は浴衣娘がゾーンプレス。

荒田のシュートとそれに至る、菊岡の届かぬ想いとか、あの時間帯は良かったのですが、総じてお互い内容に関しては褒められたものじゃないですね。結果論かも知れませんが、苦手な時間帯をロングボールを使ったりして、うまくいなした感じもしますが、湘南の出来の悪さに助けられましたね。

しかし、勝利最高。ビール1本では酔えないほど高ぶっていても、勝って帰ったピノの中身が溶け出しても、勝利は最高の味です。




追伸。シャワーも最高だというのも付け加えなければなりません。
posted by FMCのブログ担当 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

ちょっと、じゃなくてかなり

ずいぶんと書かないと、色々な事がおこってますね。



我等が水戸は連敗中。ただただ勝つことだけでなく、自分たちの形で勝つというテーマに取組中なのでしょうか、チームの育成、成熟と結果と、水戸というポジションだからこそ取り組まなくては行けない物もあるのだと思います。
正に強化部長も新しく就任した事ですし、中期的な目標とプロセスを明確にしてもらいたいですね。
そして、勝ってくれ!負けて得るものよりも勝つ事で得られる事の方が多いはず。頑張れ。



そんななかで、水戸の至宝、遠藤敬佑、U-19日本代表候補に選出。闘莉男、小椋に続く、MITO [ ● ] JAPANです。
昨年サテで見た時には高卒新人ながら際立って高い技術を見せていました。そして運動量も備わり、後はトップのプレッシャーのなかでの正確なプレーと決定力(大事すぎる!)だなあなんて思っていたら、いきなり呼ばれました。驚きと納得の中間ですね。定着はもちろん、良い刺激を受けてチームに還元して欲しいですね。

そしてJ2 - JFLの自動入れ替え決定か?なんていうニュースもありました。まあ、まだ少し先の事ですが、J2ボトムズなんて呼ばれる装甲騎兵ですが、そのボトムズのなかでも資金力で劣っている現状です。前田監督から木山監督への引継ぎが、あまりにも無計画過ぎて、過去の資産を捨ててしまった感も無きに有らずな賛成の反対の反対ですが、本当に通すべき芯をしっかりと通して、しっかり地に足をつけて成長してほしいですし、そうなる様にサポートしていこうと思います。
しかし、自動入れ替えも結構ですが、3位は入れ替え戦は絶対やるべきだと思うのですが。


さあ、今日は試合だ。
野郎どもを走らそう!
ひたちなかで、僕は握手出来ないんだなあ・・(´・ω・`)
posted by FMCのブログ担当 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月10日

小澤の隠れたファインプレー

レッズやレアルでもやらかす危機を防いだ、世界を知る男、小澤。それだけは言いたかった。


そしてあの最高の。

もう10年以上前なんですね。97年当時、フランスW杯を目指し戦う日本代表最終予選。急に勝てなくなったり、国立で韓国に負けて、チャムシルでその借りを返して、イランと一発勝負で戦って。あの頃の予選は手に汗握ってたし、熱かったし、ほんとうにギリギリで僅かな希望だけを頼りに、それでも信じていて、最後には本戦出場を手繰り寄せたんだよなーなどと思い起こします。大久保のバカン。


かわって我等が水戸ホーリーホック。監督が変わって第一クール、攻めてはいるけどチグハグな戦い方で、不甲斐ない負けを繰り返して、どこに希望を見出して良いのかも不安になる日々が有って、それでも苦楽を供にしてきた(楽はないかも)去年からの選手達の粘りや、今年入った選手達の攻撃力に望みを託し、走れ走れとけしかけ、褒めて、怒って、そして手にした勝利。やっと手にした勝利。

ああ、ここにまだあの最高のカタルシスが有ったんだと、嬉しさを正に爆発させる。吹っ飛びます。いろんなものが。

そして勝つ事の難しさだけじゃなく、勝つ事の素晴らしさを心の底から感じる事が出来るのかな、なんて。弱小チームの特権でしょうか、この感覚。常勝チームでは味わう事を忘れるたったひとつの勝利の重さ。つねにこの重みを味わっていたい。

そんな事を思っていたら・・・連勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


連戦で疲れてくるけど、いい流れと自信を得た水戸と、勝利の喜びを供に!
posted by FMCのブログ担当 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月31日

戦い続ける、それが大事

堀選手のロスタイム弾で劇的勝利!!という事で水戸サポーターの皆様おめでとうございます。
今日は帰りがけにDOYLE'Sで祝杯を上げて上機嫌の担当です。

今日の試合は「ひたちなか市の日」という事で、応援する会では水戸サポーター有志やフロントスタッフと共に二日間ポスターを配りつつ、「ひたちなか市の日」PRを行ないました。今回は天候に恵まれず動員としてはアレでしたが、観に来てくれた方には感動的なゲームを楽しんで貰えたんじゃないかと思います。

ポスター配ってて思うんですが、皆さん水戸ホーリーホックには結構好意的なんですよね。断られる事は少ないし、お店の方に励まされる事も多いです。その良い感じ空気をもっと盛り上げて行ければ動員にも繋がるんでしょうが、これがなかなか難しい。地道に頑張り続けるしかない。今日の試合で選手達が見せてくれたように、粘り強く戦い続けたいと思います。正直しんどいですが。もっと正直言うと。。。いややめとく。
今後もポスター配布活動の参加呼び掛けを行なう事があると思いますが、その時は水戸サポーターの皆さん、そしてフロントスタッフの皆さん、ご協力をお願いします。


ひたちなか市総合運動公園の体育館にホーリーホックのボードを作って貰えたのは嬉しい。
今後もよろくお願いします。

追記
DOYLE'Sでは、水戸のアウェイゲームをスカパーで観られるそうなんで、近所の方は是非どうぞ。



追記(7/25)
残念なことに今は観戦できないようです。

園田
posted by FMCのブログ担当 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月19日

間違い探し

マフラー、レプリカ、最近忘れがちな回数券、準備して駅まで行った。
時間に余裕が有るなあなんて思って、服とか雑貨とか買い物とかして、日曜ナイターは帰りが終電確定で辛いんだよなあ、なんて思いながら、曇天を見上げつつ、夕飯の買い物して、帰宅。

最近はモチベーションがとか、ダメ、ぜったい、言い訳しちゃ。そういう事だから負け組なんだなと実感。
でも自分の事なんてどうでもいいや、勝ち。勝ち。勝ち。勝ち点3最高。のちょっと手前なんだよなあ、負け組としては。
posted by FMCのブログ担当 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月17日

しかしながら、幸せ

チームはドン底、客足もパッタリですけど、僕たちには、この街にはサッカーが有る、そういう幸せ。たかがサッカーされどサッカー、ただ、それだけで一週間沈んだ気持ちも週末には浮き上がったりする。

中国もミャンマーも自然災害のみならず人災の犠牲なんて事も有るのかもしれないけど、負けて始まる鬱な一週間とか、こんな些細な日常の幸せが根こそぎ奪われる事に心を病まずには居られません。被害を乗り越え再びこんな日常に戻られる事を願っています。スポーツが政治を超える事は出来ないのかも知れないけど、僕たちの様な日常から届けられるものも有るのかも知れません。

さあ、だから、笠松へ行こう。
この幸せを確認するために。


なんつって。勝って幸せになりたい。
posted by FMCのブログ担当 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月09日

誰の笑顔が見たいのか


6日湘南戦は暑いと感じるほどの好天に恵まれました。FMCで行った折り紙で兜作りも好評を頂きました。沢山のご家族が一緒に作って、応援してくれました。ゴール裏に潜入した工作員?により、ファミリージョインデイズの企画に参加された子供達だけでなく、ホーリー君やホーリーズにまで冠って頂き、大成功と言ったところでしょうか。参加された皆様有り難うございます。


兜をかぶった怪しいおっさ・・ではなくて折り紙マスターが優しく指導。

折り方を教えたりして、有り難うと言って喜んで冠ってくれる子供の笑顔を見てると、やっぱり水戸ホーリーホックという一つのアイコンを通して、色んな人が楽しめるという事は良いなあ、なんて思いますし、もっとその楽しさを知って欲しいなとも思います。
サポーターとして、ホームゲームが楽しい雰囲気になる事に役立てるなら、嬉しい事ですし、サポートというのには色んな形が有って良いんじゃないかなと思っています。俺たちは自由だ。

ただ本当に一番いい笑顔は、試合で勝ったときの、選手もサポーターも笑顔なのが、という思いがあります。やっぱあんな試合じゃ悔しい。しょんぼりするホーリー君の頭の兜が悲しい。それに観客が少ないのもすごく寂しい。

私は、本間選手の強面の顔が、くしゃくしゃになる様な、そして誇らしいあの笑顔が好きだなあ。

早く勝ち試合を観たいよ・・・。
posted by FMCのブログ担当 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月01日

君の笑顔がみたいから

ファミリージョインデイズといえば不敗神話。そんな縁起のいい日に今年も折り紙で兜作りやります。
場所はバック側ゲート付近。同時に昨年の最終戦(これも勝ったね!)と同様に、断幕作りをクラブが行うそうで、こちらも手伝いをすると思います。大人も子供もみんなで楽しく、そして熱く応援して、チームに勝利を!
もちろん、ファミリージョインデイズ企画、芝生でゴロゴロサッカー観戦!も行われています。こちらのほうは、事前に申し込みが必要なので、詳しくはクラブ公式HPで。

普段いろいろグチグチ書いていながら、やっぱり基本はサポーターみなさんの笑顔であって、そんな笑顔がこのクラブを良くして行くのだと思っています、といい子ぶります。そういう笑顔を作るために、ちょっとでも協力していきたいです。

さて、毎年恒例ながら年に一度の兜折り。思い出せないなーって言う方は、FMCも読んでるAll Aboutで確認してみて下さい。もちろん当日は折り兜マスターFMCメンバーが優しく指導しますので、ご安心を。
posted by FMCのブログ担当 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

たいへんだ

鬼塚さんとか石山さんとか試合の事とか色々書きたいことも有ったのですが、本日、昨年度の損益が出ました。またその内容が・・・。ので、今回は毎年恒例、損益の比較をしてみたいと思います。

ただし、小林時代の様に詳細ではなく、Jリーグの資料にも掲示される概要のみに変更されたため、比較検証が非常に不便になってしまいました。改悪ですよ沼田社長と広報さん。元通り、さらにはより開かれた情報に直して下さい。隠したって良い事無いですよー。

さて、いきましょう。横に長いので、ブラウザが広がる人は広げて見て下さい。

 

損益計算書比較 (単位:千円)
凡例:太字は前年度より改善したもの、表示上は千円以下切り捨て、合 計によっては端数に差異があります。07年度は単位百万円を千円に直したため端数不明。チーム人件費はJリーグの資料を参考

科目
05年度
06年度
07年度
営業損益の部
                 
  営業収益
               
  売上高
               
    ゲーム収入
  50,143
  52,860
  42,000
 
    ファンクラブ収入
  4,904
  5,233
     
    グッズ売上
  15,116
  17,573
     
    広告料収入
  81,504
  83,343
  61,000
 
    イベント収益
  8,936
  8,080
     
    スクール会費
  22,301
  26,961
     
    Jリーグ分配金
  103,910
  110,277
  130,000
 
    移籍金
  10,000
  10,285
     
    フットパルケ売上
  ---
  7,055
     
    その他売上
  13,888
  19,826
  68,000
 
      合計
  310,712   341,196   301,000
  営業費用
               
    売上原価   9.697
  13,126
     
    チーム経費及び販管費   292,257
  325,382
     
    (うちチーム人件費)   (133,000)
  (141,000)
  (138,000)  
      合計
  301,955
  338,508
  337,000
      営業利益 /損失
  8,756
  2,987
  △36,000
営業外損益
                 
  営業外収益
               
    受取利息   0
  1
     
    受取配当金   0
  0
     
    雑収入   11,178
  331
     
      合計
  11,718
  333
   
  営業外費用
               
    支払利息
  1,865
  5,456
     
      合計   1,865   5,456    
      営業外利益/損失
  9,853
  △5,123
  △3,000
      経常利益/損失
  18,610
  △2,134
  △39,000
      税引後当期純利益/損失
  18,404
  △2,340
  △40,000
      前期繰越損失
  △118,723
  △100,318
  △102,659
      当期未処理損失
  △100,318
  △102,659
  △142,000
 

まず感想。収入がこんなに減るってのはおかしいだろ。分配金は2000万円増えてるのに、6000万円も減ったってどういう事?内容が不明なのはそう言った分析を拒みますよ。ほんと改悪は勘弁して欲しい。一応、経費が減っていますが、それ以上に人件費が減っていますので実質経費は増えていますね。

青いラインが主たる事業、つまり試合やフットパルケ、チア教室等の運営による利益、今年は損失です。これが、赤字になっていると言う事は、そもそもの事業の運営方法に問題があるということです。まあ、全てが全て、宮田さんが悪い訳ではないのでしょうが、まるで4月まで社長小だった林社長に罪をかぶせるが如く今年と広告の数等が異なっているのが気になりますね、先生。

もうひとつ、これは前田監督が嘆いていた事なのですが、収入不足を補うために、個人株主を増やして資金を得た。 発言力の強まった個人株主の言いなりになるしかない。市民クラブだから出来た継続性も無くなって俺は悔しい。と。

身銭を切ってこのクラブを支える株主を悪く言いたくは無いですが、サカつくやりたいならセガサターンでも買ってくれと言いたくなる現状なのが、悔しいです。

さて、どうやってV字回復を目指すのか・・・。客入れなきゃなあ。
posted by FMCのブログ担当 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月19日

地獄へようこそ

なんというか初々しかったですね、熊本。スタジアムDJ氏の「ようこそJリーグへ」に拍手の起こる笠松水戸サポも清々しかったのですが、結果が伴わないとそんな気分もうすれますね、まったくもう。

試合内容は、攻めの形は有る程度できているのですが、守備がというか攻守の切り替えが疎かになる時間帯がありますね。得点しようが失点しようがゲーム全体をおちついてコントロールして、同じ様な失敗を回避して得意な形に繋げる様にしてほしいですね。


さて、不祥事から社長交代という事態になりましたが、沼田新社長には信頼回復だけでなく、当たり前に発すべき情報の発信と集客策の早急な改善を行って欲しいですね。イヤーブックとか、どう考えてもおかしいですものね。それと、新社長の記者会見に有る

昨年と今年のチームはかなり違うと思います。アグレッシブだし、得点も入る。このゲームをしていれば観客動員は望めると思います。


なんていう寝言みたいな考えは勘弁してもらいたいものですね。

また、事態が事態だけに選択の余地がないのかも知れませんが、クラブとしての決定が全て見え無い所で行われている事に、このクラブの根本的な問題を感じます。誰がどうとかいう個別の意見でなく、誰かのワンマン企業ではなく多くのサポーターから支援を受けて資本を得ているのだから、通すべき筋を通してもらいたいと思います。

もう一度話し変わって、ファミリージョインデイズ。今年もFMCではなんかやろうって話になっています。ここ数年こどもの日に因んで兜の折り紙をやりました。実は紙が余っていて・・・なんて話はさておき、「クラブが企画をやるだけでなく、サポーターも企画を持ち込んで色々やっている」というのが良いんじゃないかという話になりまして、それならもっと自由に色んな事が出来ないかなあなんて思っています。まあ、水戸サポの場合、各種部活動が常時開催されていていますので、エブリデイがジョインデイズでエンジョイなわけですが。
ああいう事をやったら面白いんじゃないかとか、こういう事をやりたい、手伝ってみたい、なんていう意見がありましたら、是非、掲示板への投稿やブログにコメントに投稿して下さい。Togetherすっぺよ。
posted by FMCのブログ担当 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月02日

貼らせて下さい!

という訳で3/30にポスター配りを行いました。
現在の形としての行動は3年目になります。こうして集まって活動するやりかたと、粛々と各自動ける範囲で活動する双方を行っています。
回を重ねるごとに反応が良くなっている感じが嬉しかったりします。試合惜しかったね、とか今年は点が取れるねなんていう話が出てくると嬉しいものですし、普段は話す機会が少ないサポーターやボランティアスタッフと色んな話をしながら行動を共にするのも楽しいものです。是非、興味の有る方は、これからも随時行いますので参加をお願いします。

さて、今年は例の事件が明るみに出てすぐの行動でしたが、心配した様な影響は無く、雨にも降られず遂行する事が出来ました。
参加された皆様お疲れさま!掲示をして頂いた商店街の皆様ありがとうございます!

全体の流れとしては水戸駅に集合、51号を水戸駅から泉町に向かう組、大工町から泉町に向かう組に判れ、最終的に芸術館に合流という形になりました。水戸の町中を青い服を来た水戸サポが闊歩する姿は、この街にはJがある!事をちょっと感じさせてくれます。


生憎の寒さも有って青い恰好が少ない?


参加人数は約30人、掲示許可を頂いた店舗名などは後ほど掲示板に掲載する予定です。だいたい100くらいでしょうか?色々話をしながら基本楽しく活動で来ました。
また、クラブスタッフもこの日はサポーターとして同行して一緒にポスター掲示をお願いしました。営業のヒントや告知広告のヒントを少しでもつかんでくれたら・・・とは期待し過ぎでしょうね。

ポスター配布という形でのサポートをもっと楽しく、かつ盛り上げたいと思っています。改善点もまだまだあると思います。効率のいい団体行動がなかなか難しいですよね、先攻隊がお願いした所に被っちゃったりして。是非興味が有る方やアイデアがある方、力を合わせてサポートして行きましょう。


最後は選手と同じ芸術館前で記念撮影

ポスター配りの情報FMCホームページ又は狼板ポスター配布スレッド又は羊板
  generated by feedpath Rabbit
posted by FMCのブログ担当 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月01日

再発防止策を具体的に

不祥事や事故はいつどの様な形で起こるかは判りません。だから適切な対応を定めた規定が必要なのではないでしょうか。仮に明文化された危機管理対応規定があれば、社長も隠すと言う誤った対応等をせず冷静になれたかもしれませんし、重要な立場の人間が混乱を機に勢力争いや怨恨を持ち出す事も無いのではないでしょうか。
皆さんの支援が必要なのはいつだって変わらないのに。

誰だって失敗はするものです。そういった失敗を個人の責任にせず組織の経験として活かすための具体策をしっかり作成して発表して欲しいですね。
これは運営の西村氏がクラブを離れると言う事で、常に最前線でボランティアやサポーターと失敗と改善を繰り返して蓄積したノウハウや完成されなったアイデア等をしっかり引き継いで欲しいという思いもあります。積み上げてきたものを0にもどしてはいけません。

そして今度こそ、風通しの良いクラブ運営をして頂きたいと思っています。

また、宮田社長の失敗は大きな損失ですが、だからこそサポートの手を緩める様な事をする事が無い様に努力を強めなければならないと思いますし、宮田社長も社長以前になされていた様に水戸の支援を続けられる事を願っています。
  generated by feedpath Rabbit
posted by FMCのブログ担当 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月31日

危機管理って今更の言葉なのに

私は今まで、密室だとか、隠蔽体質ではないかなどと宮田社長やクラブの手法を批判してきました。
それは単に誰か特定の組織、人に依存する事無く、多くの人に支えられた、その支える理由をしっかりと持った開かれたクラブこそが、地域の最大の企業である日立グループをレイソルに、他にも多くの企業を鹿島に持って行かれており、なおかつ首都圏ほど経済が活発ではない水戸という地方で成功する事が出来ると考えていたからです。ですから、就任の経緯から監督人事と不明瞭で有る点は決してプラスになる事は無いと思っていますし、今回の不祥事の件も隠さずにすぐに報告していたら少しは影響も薄れたのではないかと思います。

この様な事態になってしまいましたが、昨年、持株会の持ち株比率が大きく下がったそうです。会社運営を安定させるために増資は結構な事だと思います。しかし仮に、増資の引き受け先が宮田社長の個人的な信用に基づいた株主だったとしたら、この様な不祥事の隠蔽とその影響が、さらに悪い結果を招く事になりかねません。新株の引受先が誰なのかは知りませんが、そうでない事と、支援の継続を強く願います。そして今一度、市民クラブの実現を真剣に目指して欲しいと思います。

常陽銀行や茨城日産などスポンサーが増えた!って喜んだ翌朝の報道はショックですよね。スタジアムで平然と振る舞っていたのはなんだったんでしょう。悲しくなります。

報道がされた30日(日)にFMCはクラブと協力してサポーター主導のポスター配りを行いました。その集合時に社長が今回の報道の件に付いて報告をしました。ちょっと聞き取り辛かったのと、公式リリースを行うとの事なので内容には触れませんが、その様な場に顔を出して報告したという事は、私個人として評価します。できれば前日にスタジアムできちんと話して欲しかったのですが。

と、言う事でポスター配りに付いては後ほど。こんな不祥事なんかで負けられねえ!
  generated by feedpath Rabbit
続きを読む
posted by FMCのブログ担当 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月25日

結果と推移する時間の相関に

木曜に勝ったあの素晴らしい嬉しさが日曜に怒りに似た悔しさに置き換えられて今週が始まりました。なんとも思い返せば悔しく腹が立つ。ああもう。

全ての試合にしっかりと集中をすべきで、そんな事をいちいち考えて試合に挑むべきとは思わないけれども、次節が終わると6節はお休み、試合は2週間後になる訳ですから、次節横浜戦笠松でビシィっと勝ってくれればサポーターには2週間幸せが、選手には自信と言うメンタルの充実が訪れるのです。

試合中だけでなく、常時メンタルのコントロールって大事ですよね。悔しい今週だからこそ、この悔しさを次に繋げて欲しいし、それが出来ると信じています。
  generated by feedpath Rabbit
posted by FMCのブログ担当 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記