2008年05月31日

戦い続ける、それが大事

堀選手のロスタイム弾で劇的勝利!!という事で水戸サポーターの皆様おめでとうございます。
今日は帰りがけにDOYLE'Sで祝杯を上げて上機嫌の担当です。

今日の試合は「ひたちなか市の日」という事で、応援する会では水戸サポーター有志やフロントスタッフと共に二日間ポスターを配りつつ、「ひたちなか市の日」PRを行ないました。今回は天候に恵まれず動員としてはアレでしたが、観に来てくれた方には感動的なゲームを楽しんで貰えたんじゃないかと思います。

ポスター配ってて思うんですが、皆さん水戸ホーリーホックには結構好意的なんですよね。断られる事は少ないし、お店の方に励まされる事も多いです。その良い感じ空気をもっと盛り上げて行ければ動員にも繋がるんでしょうが、これがなかなか難しい。地道に頑張り続けるしかない。今日の試合で選手達が見せてくれたように、粘り強く戦い続けたいと思います。正直しんどいですが。もっと正直言うと。。。いややめとく。
今後もポスター配布活動の参加呼び掛けを行なう事があると思いますが、その時は水戸サポーターの皆さん、そしてフロントスタッフの皆さん、ご協力をお願いします。


ひたちなか市総合運動公園の体育館にホーリーホックのボードを作って貰えたのは嬉しい。
今後もよろくお願いします。

追記
DOYLE'Sでは、水戸のアウェイゲームをスカパーで観られるそうなんで、近所の方は是非どうぞ。



追記(7/25)
残念なことに今は観戦できないようです。

園田
posted by FMCのブログ担当 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月19日

間違い探し

マフラー、レプリカ、最近忘れがちな回数券、準備して駅まで行った。
時間に余裕が有るなあなんて思って、服とか雑貨とか買い物とかして、日曜ナイターは帰りが終電確定で辛いんだよなあ、なんて思いながら、曇天を見上げつつ、夕飯の買い物して、帰宅。

最近はモチベーションがとか、ダメ、ぜったい、言い訳しちゃ。そういう事だから負け組なんだなと実感。
でも自分の事なんてどうでもいいや、勝ち。勝ち。勝ち。勝ち点3最高。のちょっと手前なんだよなあ、負け組としては。
posted by FMCのブログ担当 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月17日

しかしながら、幸せ

チームはドン底、客足もパッタリですけど、僕たちには、この街にはサッカーが有る、そういう幸せ。たかがサッカーされどサッカー、ただ、それだけで一週間沈んだ気持ちも週末には浮き上がったりする。

中国もミャンマーも自然災害のみならず人災の犠牲なんて事も有るのかもしれないけど、負けて始まる鬱な一週間とか、こんな些細な日常の幸せが根こそぎ奪われる事に心を病まずには居られません。被害を乗り越え再びこんな日常に戻られる事を願っています。スポーツが政治を超える事は出来ないのかも知れないけど、僕たちの様な日常から届けられるものも有るのかも知れません。

さあ、だから、笠松へ行こう。
この幸せを確認するために。


なんつって。勝って幸せになりたい。
posted by FMCのブログ担当 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月09日

誰の笑顔が見たいのか


6日湘南戦は暑いと感じるほどの好天に恵まれました。FMCで行った折り紙で兜作りも好評を頂きました。沢山のご家族が一緒に作って、応援してくれました。ゴール裏に潜入した工作員?により、ファミリージョインデイズの企画に参加された子供達だけでなく、ホーリー君やホーリーズにまで冠って頂き、大成功と言ったところでしょうか。参加された皆様有り難うございます。


兜をかぶった怪しいおっさ・・ではなくて折り紙マスターが優しく指導。

折り方を教えたりして、有り難うと言って喜んで冠ってくれる子供の笑顔を見てると、やっぱり水戸ホーリーホックという一つのアイコンを通して、色んな人が楽しめるという事は良いなあ、なんて思いますし、もっとその楽しさを知って欲しいなとも思います。
サポーターとして、ホームゲームが楽しい雰囲気になる事に役立てるなら、嬉しい事ですし、サポートというのには色んな形が有って良いんじゃないかなと思っています。俺たちは自由だ。

ただ本当に一番いい笑顔は、試合で勝ったときの、選手もサポーターも笑顔なのが、という思いがあります。やっぱあんな試合じゃ悔しい。しょんぼりするホーリー君の頭の兜が悲しい。それに観客が少ないのもすごく寂しい。

私は、本間選手の強面の顔が、くしゃくしゃになる様な、そして誇らしいあの笑顔が好きだなあ。

早く勝ち試合を観たいよ・・・。
posted by FMCのブログ担当 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月01日

君の笑顔がみたいから

ファミリージョインデイズといえば不敗神話。そんな縁起のいい日に今年も折り紙で兜作りやります。
場所はバック側ゲート付近。同時に昨年の最終戦(これも勝ったね!)と同様に、断幕作りをクラブが行うそうで、こちらも手伝いをすると思います。大人も子供もみんなで楽しく、そして熱く応援して、チームに勝利を!
もちろん、ファミリージョインデイズ企画、芝生でゴロゴロサッカー観戦!も行われています。こちらのほうは、事前に申し込みが必要なので、詳しくはクラブ公式HPで。

普段いろいろグチグチ書いていながら、やっぱり基本はサポーターみなさんの笑顔であって、そんな笑顔がこのクラブを良くして行くのだと思っています、といい子ぶります。そういう笑顔を作るために、ちょっとでも協力していきたいです。

さて、毎年恒例ながら年に一度の兜折り。思い出せないなーって言う方は、FMCも読んでるAll Aboutで確認してみて下さい。もちろん当日は折り兜マスターFMCメンバーが優しく指導しますので、ご安心を。
posted by FMCのブログ担当 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

たいへんだ

鬼塚さんとか石山さんとか試合の事とか色々書きたいことも有ったのですが、本日、昨年度の損益が出ました。またその内容が・・・。ので、今回は毎年恒例、損益の比較をしてみたいと思います。

ただし、小林時代の様に詳細ではなく、Jリーグの資料にも掲示される概要のみに変更されたため、比較検証が非常に不便になってしまいました。改悪ですよ沼田社長と広報さん。元通り、さらにはより開かれた情報に直して下さい。隠したって良い事無いですよー。

さて、いきましょう。横に長いので、ブラウザが広がる人は広げて見て下さい。

 

損益計算書比較 (単位:千円)
凡例:太字は前年度より改善したもの、表示上は千円以下切り捨て、合 計によっては端数に差異があります。07年度は単位百万円を千円に直したため端数不明。チーム人件費はJリーグの資料を参考

科目
05年度
06年度
07年度
営業損益の部
                 
  営業収益
               
  売上高
               
    ゲーム収入
  50,143
  52,860
  42,000
 
    ファンクラブ収入
  4,904
  5,233
     
    グッズ売上
  15,116
  17,573
     
    広告料収入
  81,504
  83,343
  61,000
 
    イベント収益
  8,936
  8,080
     
    スクール会費
  22,301
  26,961
     
    Jリーグ分配金
  103,910
  110,277
  130,000
 
    移籍金
  10,000
  10,285
     
    フットパルケ売上
  ---
  7,055
     
    その他売上
  13,888
  19,826
  68,000
 
      合計
  310,712   341,196   301,000
  営業費用
               
    売上原価   9.697
  13,126
     
    チーム経費及び販管費   292,257
  325,382
     
    (うちチーム人件費)   (133,000)
  (141,000)
  (138,000)  
      合計
  301,955
  338,508
  337,000
      営業利益 /損失
  8,756
  2,987
  △36,000
営業外損益
                 
  営業外収益
               
    受取利息   0
  1
     
    受取配当金   0
  0
     
    雑収入   11,178
  331
     
      合計
  11,718
  333
   
  営業外費用
               
    支払利息
  1,865
  5,456
     
      合計   1,865   5,456    
      営業外利益/損失
  9,853
  △5,123
  △3,000
      経常利益/損失
  18,610
  △2,134
  △39,000
      税引後当期純利益/損失
  18,404
  △2,340
  △40,000
      前期繰越損失
  △118,723
  △100,318
  △102,659
      当期未処理損失
  △100,318
  △102,659
  △142,000
 

まず感想。収入がこんなに減るってのはおかしいだろ。分配金は2000万円増えてるのに、6000万円も減ったってどういう事?内容が不明なのはそう言った分析を拒みますよ。ほんと改悪は勘弁して欲しい。一応、経費が減っていますが、それ以上に人件費が減っていますので実質経費は増えていますね。

青いラインが主たる事業、つまり試合やフットパルケ、チア教室等の運営による利益、今年は損失です。これが、赤字になっていると言う事は、そもそもの事業の運営方法に問題があるということです。まあ、全てが全て、宮田さんが悪い訳ではないのでしょうが、まるで4月まで社長小だった林社長に罪をかぶせるが如く今年と広告の数等が異なっているのが気になりますね、先生。

もうひとつ、これは前田監督が嘆いていた事なのですが、収入不足を補うために、個人株主を増やして資金を得た。 発言力の強まった個人株主の言いなりになるしかない。市民クラブだから出来た継続性も無くなって俺は悔しい。と。

身銭を切ってこのクラブを支える株主を悪く言いたくは無いですが、サカつくやりたいならセガサターンでも買ってくれと言いたくなる現状なのが、悔しいです。

さて、どうやってV字回復を目指すのか・・・。客入れなきゃなあ。
posted by FMCのブログ担当 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記