2008年02月25日

イメージ重視

だいぶ前になりますが、FMCでは水戸駅前でアンケートをとりました。その結果、チームの知名度は高く、興味も有るのだが、会場や開催日を知らないと言う答えが一番多い結果になりました。

その後、知名度が下がったのか、新しく調査を行い異なる結果が出たのか(調査を行ったなら内容を公開して欲しいですね)は分からないのですが、今年の前期のポスター(あの内容で前期に限定する理由も全くわからないですけれども)は過去に無い位にイメージ『だけ』を伝えるものになっています。しかもイメージのみを伝えるものを8種類。
8種類ということで費用もそれなりにかかっているでしょうし、売りたいなら中途半端なものを作らずにカレンダーでも作ってくれれば良かったのに。せめてイメージ用と告知用の2種類と言うならば意図を汲み取る事が出来るのですが、告知は一切無しで8種類というのは、どういう事なのでしょうね。

それで、壮行会改め出陣式で社長に簡単にこの件について質問してみました。
「(会場、日程を乗せない事については)社内で議論があったが、新しく変えて行こうと言う事でイメージを重視した。ご理解頂きたい。」

との事。いろいろ突っ込みたいですが。グッと堪えて的を絞って。
売り物と言う事なので、試合に来ている人にイメージを届けたいのでしょうか。いまいちわからないですね。

しかし、ポスター配りに関しては継続出来そうです。が、日程などが載ったフライヤーの納期が開幕後になるそうで。・・・どんだけグダグダなんだっていう話ですが、まあ今から文句を言っても仕方が無い。

今、FMCの掲示板で、今後「ドノ様」に「ドコに」向け「ドウイッタ」取り組み(広報)とすべきか、サポーターとしての考えを集めています。掲示板への書き込み、メール、ブログへのコメントなんでも構いませんので、ポスターにかぎらず、私たちサポーターがどう動けるか、ご意見をよろしくお願いします。
  generated by feedpath Rabbit
posted by FMCのブログ担当 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

一歩前進になる事を望む

発表→質問→回答ってのが筋だと思うのですが、いきなり質問を募集かい!・・・っていうことは置いておいて、クラブカンファレンスが行われる事になりましたね。良い事です。

小林前社長時代も何回かはサポーターとの話し合いの席は有りましたが、クラブが公式に行うという形ではなかったし、開かれた形では無かったかと記憶しています。内容はかなりオフレコでかなりぶっちゃけた話も有って面白かったのですが。
ただクラブが公式に、かつ、開かれた形という面では評価すべき事ですね。むしろ、なかった事が市民クラブと標榜するクラブにとって信じ難い事だったと思います。

一方で、以前からカンファレンスを行おうという話が有り、定期的に行っている関係者会議にFMCとして、今回行われる様な講演のような形では無く、資料等を作成し、展示会の様な形式にして各ブースで担当者に直接質問出来る様な形式はどうかと提案した事が有りました。
展示会の様な形式では時間や参加人数が限定されない、また担当者に直接話が出来ることで相互に内容の有ある話が出来る等のメリットが有り、それは今回行われる講演の様な形式のデメリットをカバー出来ると思われます。講演方式では時間に限りが有り、そうなると質問や回答も概略に終始してしまいますよね。
しかし展覧会の様な形式にも、クラブに準備の負担がかかるといったデメリットも存在します。それでも出来る事ならばより濃い内容のものを行って欲しいですよね。

今はともかく、クラブとスポンサーやサポーター・支援団体、あるいは支援をするとまでもいかない観客等、それぞれの立場からの考えや意見をぶつけ合える場所が用意された事が重要だと思います。何よりも、こう言った話し合いが年1回とは言わずより積極的に行われる事を願っています。


最後に質問・・・というか個人的に要望として、
クラブ内の組織の責任と権限を公表して欲しいと思います。
誰がどの担当で責任を負っているのかわかり辛いですよね。意見や苦情は適切に担当者に届いているのか、全く持って不明ですよね。
また、目標には具体的な方策や数値を盛り込んで欲しいと思います。
絵空事やポエムは聞き飽きました。また計画が失敗した場合には失敗の分析も公表して欲しいと思います。

質問は嫌味いっぱいになりそうなので辞めておきますw
  generated by feedpath Rabbit
posted by FMCのブログ担当 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月16日

あたらしい次へ。だって

ネタが降って参りました。

2008.02.16 水戸ホーリーホック前期ポスター完成のお知らせ

この度、水戸ホーリーホックでは2008シーズン前期ポスターが完成いたしましたのでお知らせいたします。今回水戸ホーリーホックでは、キッズモデルを初めて一般公募しました。ご応募くださった子どもたちは総勢156名。
多数のご応募いただきまして誠にありがとうございました。
最終的に16名の子どもたちにモデルの御協力を頂きまして7パターンのポスターが完成いたしました。
完成したポスターは3月に開催いたしますホームゲーム会場のみ一般販売を致します。(在庫がなくなり次第終了になります。)

販売されると言う事はポスター配りは出来ない??配り用のものは別に用意するとかあるのでしょうか。
また上の公式HPを見る限りでは、ポスターから日程表等を読み取る事が出来ないのですが、試合日や会場の載っていないポスターって事はまさか無いですよね・・・。

直接話を聞いてからクラブの広報について判断して行きたいと思います。まさか、ねえ・・・と言った感じです。


クラブカンファレンスですって。先着順よりは抽選にすれば平等だと思うのですが、色々書きたいこともあるので、後にしたいと思います。
  generated by feedpath Rabbit
posted by FMCのブログ担当 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記