2008年01月26日

ドキ!中盤だらけの

新戦力も続々と加入していますね。やはり新しいシーズンを迎える事はワクワクしますよね。スネークからの情報も期待感を加速させます。

ただ、今ひとつ選手獲得がどういう方向性なのか、よくわからないところがあります。
去年の戦力の大半を残しました。なので、不足している箇所(FW、SB、吉本抜けてCB)の即戦力を獲得するものと思ってました。前田監督が築いた基礎に木山監督の味付けでより高い所へ勝負しようというものかと。
前田監督が1年目そうであったように、未知数である木山監督の実力を測るにも合理的な方法だとも思います。ちょっと信用しなさすぎな感じは有りますが。

しかし、ふたを開けてみると、新人や経験が少ない選手ばかり獲得して来る。(経験少なくても大将みたいな事もあるし、即戦力であっても孝明や開幕当時の和裕みたいな事もありますけどね。)しかも昨年駒不足で苦労したFW、SB、CBより中盤ばかり加入する。いったいどういう事なんでしょうね。0から育成にしては既存戦力を残しすぎて人が多すぎる感じもしますし。まあ、チーム内での競争が激しくなる事は良い事では有りますが。うーむ。

ポジション別に選手を列挙し新加入に色をつけてみました。(新人6移籍5
それと昨年の所属選手(公式参照)から増減をつけてみました。

FW(-1)(エジ 孝明 岩舘)
9 荒田智之    10 満生充    11 塩沢勝吾    19 西野晃平    23 遠藤敬祐

MF(+3)(東燦 基洙)
6 堀健人    7 村松潤    8 菊岡拓郎    13 椎原拓也    15 大橋直矢    16 木村純哉    17 金沢大将    18 赤星貴文    22 森賢一    24 島貫純    25 鈴木良和    26 ビジュ    27石川直人    29 眞行寺和彦    33 鶴巻健人

DF(±0)(篠 初田)
2 小沢雄希    3 平松大志    4 鈴木和裕    5 ヒラリオ    20 倉本崇史    21 星野圭佑    30 中村英之    32 大和田真史

GK(±0)(武田)
1 本間幸司    28 首藤慎一    31 原田欽庸

中盤でタメが作れる選手が村松か椎原しか居なかった事を考えると、そういった選手が木山監督は欲しかったのかなと思うのですが、やっぱり層が薄いのは心配ですね。ポジションの入れ替えで対応できそうな気もしますが、やはり単純にFWとDFの層が薄いのは、昨年の怪我多発のトラウマがよみがえります。

祥平の移籍金でかせんしきの芝を怪我しない様に改良してくれれば良いのですが、使っちゃったとか言いそうな勢いの補強ですよね・・・怖いです。
  generated by feedpath Rabbit
posted by FMCのブログ担当 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月19日

新体制発表会とかやってるんだってね

練習開始とか新体制発表会とか。
フットボール定食で読んだのですが、湘南の練習開始はサポと一緒に海岸の掃除からだそうですね。横浜FCの新体制発表会にはサポも呼んで行われたそうです。J's GOALによると川崎の新体制発表会もイベントとして規模を大きくしたそうです。各クラブのこうした取り組みは去年の川崎の一般公開が好評だった事を受けてでしょうね。

メリットとしては告知効果とサポーターの満足度の向上があり、場合によっては?士気の向上も有るかも知れませんね。デメリットはコスト面でしょうか。でも別に大きなイベントにする必要はないですしね、手作りでサポと選手やフロントの垣根を低くする様なイベントが有れば良いのにと思います。水戸は市民クラブでクラブが身近という事が最大の売りなのですからどんどん活かさないと。

と言う事で、ざっと各公式HPで調べて、公開されているイベントを取り上げてみました。読み違いや読み落としがあるとは思いますが、大体こんな感じでした。見辛くてすみません。

(J1)
札幌 コンサドーレ札幌キックオフ2008    ファンクラブ等無料、一般有料
鹿島 特に記載無し
浦和 KICK OFF 2008
大宮 2008 大宮アルディージャファンフェスタ
千葉 2008サポーターズフェスタ
柏  2008年柏レイソル新体制発表会・サポーターズカンファレンス
F東京 特に記載無し
東京V 東京ヴェルディ ファン感謝デー2008
川崎 2008新体制発表会見with東京交響楽団inミューザ川崎シンフォニーホール    派手ですね
横浜M 新ユニフォーム発表会、2008年度横浜F・マリノス新体制発表会見
新潟 2008アルビレックス新潟激励会
清水 特に記載無し
磐田 特に記載無し
名古屋 特に記載無し
京都 新体制発表公開記者会見、新チームお披露目会    今年から記者会見も一般公開される様です
G大阪 特に記載無し
神戸 第1回ヴィッセル神戸サポーターズミーティング2008 自由参加
大分 大分トリニータ新体制・マスコット発表会 今年から会員限定に公開
(J2)
仙台 感動!! S・E・N・D・A・I!! サッカー協会が激励会を開催するそうです(有料)
山形 2008新加入選手記者会見(08ファンクラブ会員限定公開)
水戸 特に記載無し
草津 2008ザスパ草津サポーターズカンファレンス
横浜F どこまでひっぱる HAPPY NEW YEAR!横浜FC 餅つき大会 それと定食より新体制発表会
湘南 特に記載無し それと定食より新チーム始動
甲府 第5回サポーティングスタッフ交流会
岐阜 特に記載無し
C大阪 特に記載無し
広島 特に記載無し
徳島 2008徳島ヴォルティスふれあいフェスティバル
愛媛 2008愛媛FCキックオフフェスタ
福岡 特に記載無し
鳥栖 2008年 公開初練習&イベント
熊本 特に記載無し


記載が無い所も水戸の壮行会(やるの?)の様に何かしらやるのかなとは思いますが、意外な事にHPがほとんどのクラブ見辛いですね。見慣れないからでしょうかね。Flashが無駄で無駄でもう。明らかに途中で飽きて苦痛に感じてしまいましたw


ファン感謝デー系と新体制発表会とサポーターカンファレンスとそれぞれ内容の異なるイベントが行われています。ただ目的は同じで、サポーターの満足度の向上ですよね。誰だって情報は早く知りたいし、メディアや広報で流される発言の主要部分だけでなく全て聞きたいし、質問もしてみたいですよね。

それと、意外と有料なところが有り、そしてやはりファンクラブ限定が多いですね。ファンクラブ会員数を伸ばすには餌として恰好の材料なのでしょうが、そういう考え方は金を絞れるコアな市場へ縮小し続けてしまうと思います。そんなバカな事を水戸のフロントが考えなければ良いと思うのですが。目の前の現金収入か将来の顧客増加か。良い流れを生み出して欲しいものです。
  generated by feedpath Rabbit
posted by FMCのブログ担当 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

もうずいぶんと

もう年も開けてずいぶん経ちますが、あけまして。
書こう書こうと思いつつ、書かなかったら色んな事が進んでますね。まあ、やあやあと、ボチボチ埋めていこうかなと思います。まずは出る人について。頑張れよって話。

吉本は監督が変わる事や年齢と挑戦出来るチャンスを考えると、しかたが無いのかなと思いますが、水戸に取っては痛い所ですね。敵になってしまいますが、怪我には気をつけてもらいたいですね、ピッチで野次らせてもらうためにも。三ツ沢は野次るのに最高の環境ですから。

祥平はマリノスですか。正直な所J2じゃなくて良かったって思っちゃいました。まあ、出世ですし、日本のトップクラブに加入したのですから、大きく羽ばたいて欲しいですね。他の選手にも良い刺激になってくれたかと思います。
協会は空気読んで天皇杯はマリノスに予約入れて欲しい。万が一にも予約制とは思ってはいないのですがw

ジュニーニョ事件も示す様にデビュー年から1対1の守備の強さは定評有りましたが、07シーズンのポゼッションサッカー指向とオリンピック代表選出が大きく成長させた様に思います。でも仮に最初からポゼッション指向でいけば、あの粘り強い守備力はつかなかったんじゃないかなんて考えると、選手個人の育成とチーム作りの擦り合わせは、色々難しいですよね。

今年は・・・というより今年からどの様な方向性を見せるのか、というか考えているのか。具体的に表明しても良い頃なんですけどね。いいかげん。
  generated by feedpath Rabbit
posted by FMCのブログ担当 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記