2009年05月02日

ここのところの

読まれてると言うか、突かれてると言うか。


失点上等な守備陣も問題かもしれませんが、

前へ。

圧倒的に攻撃出来れば、それが水戸スタイルなのだろう。萌えるね。


菊岡、遠藤はテクニックがあり、ボールを持って前を向けるのだけれども、中に絞りすぎてサイドを崩すに至らないのは、SBとの連携なんだろうかね。岡山戦の1点目みたいなビシッとしたクロスが上がれば、攻撃の幅も広がるよね。保崎も攻撃的にいいセンスを持っているけど、低い位置で個人技でかわそうとするのはどうかと思うよ。

まあ、何が言いたいんだか自分でもわからないけど、笠松へGO!的な事を書くと、うまく行かないんじゃないかって若干のトラウマね。そんなジンクス信じてたら水戸サポは息も出来ないぜ。

連戦は辛い?いや、楽しいだろ!

posted by FMCのブログ担当 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月18日

晴れてるし笠松へ行こう

日曜日は笠松で無敗水戸(すげえ!)対 未勝利横浜(すげえ!)


なんだろうね、無性に怖いよね。

連戦の疲れはお互い様。ここはホームだし、声で後押ししてやりましょう。
もっと声援を、そして大きな歓声を!

posted by FMCのブログ担当 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月15日

最高の前半と最低の後半

ポスターボランティアにたくさんの協力ありがとうございます。
まずは身の回りからホーリーブルーに染めてやりましょう!

で、帰り際にサポ仲間とちょっと話しました。
「結局、守れないんだから、5点6点取らなきゃ。」
そうです、前へ。俺たちは進むのみ!
富山で大暴れしてもらいましょう!おみやげはカニだ!

どーにも、開幕戦の2000人とここ2試合の2000人は同じ人数に見えませんよね。
俺の笠松カウンターのバランスが崩れている様です。
うーん、俺の笠松カウンターだと3500位いる様に見えるんだけど。
どちらにしろ、もっと多くの人に来てもらいたいですね。



posted by FMCのブログ担当 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

嬉し恥ずかし

トイレットで迎える、ゴールの瞬間。
まあ、それでも嬉しいですよ。ぐすん。

しかし、2000人は嘘。なんかの間違えでは?間違えにしても、集客が厳しい。
チームやサポは元気です。まだ来ていないみなさん、一緒に水戸を元気にしていこう。バモ、水戸。

笠松グルメがちょっと冷たい。やっぱり、なんとかしないと。出来立てだから美味しいんだよね、とか。
それと、今年から出待ち、バス待ちが、また悪いほうへ戻ってしまいましたね。昇格争いが白熱して、今の状況で某東北のサポとかが、名物バス囲みなんてしたら危険です。ファンサービスもやり辛いし。なんで悪く戻すかな。直して欲しい。

とかー、色々思う所もありますが、

  4  連  勝  !!!!

内容が苦しくても結果を出すと言う事は強い証拠。結果を出しながら課題も見えました。ますますこのチームは楽しみです。

posted by FMCのブログ担当 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月08日

いよいよ

いよいよ開幕ですね。

なんか、サッカーのある週末ってだけでワクワクしますよね。
特に今年の攻撃陣は、普段懐疑的な私でさえ、期待しちゃっています。楽しみ。

後は、毎年思うのですが、どう成長してくれるか。


昨日の雑感。
いやあ、山形、凄いね。あの山形がJ1で6点。
なんか、長い事J2で戦ってきただけに、嬉しい様な悔しい様な。

やっぱ悔しいね。
posted by FMCのブログ担当 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月19日

俺たちの街と俺たちの水戸

参加した皆様お疲れさまでした。また、掲示に応じてくれた店主様、有り難うございます。今回も楽しくできたかと思います。

15日に水戸駅北口から商店街にポスター配りをしてきました。詳しい報告は後ほどHPの方で行います。30数名の方が参加してくれ、150近い店舗が受け取ってくれました。有り難うございます。

今回はクラブから沼田社長が挨拶へ駆けつけてくれ、藤村統括部長、スタッフの會澤さん、木村さんが最後まで参加してくれました。また、2小澤雄希選手、14キムテヨン選手も参加してくれました。

両選手、気さくに、そして精力的に活動してくれました。
練り歩きがどの程度負担になるかはちょっとわかりませんが、負担の無い程度に選手が顔を売るってのは大事なのかなと、店の人の反応を見て思いました。選手が来て、サインをその場で入れてくれれば、嬉しいですよね。一緒にやっている、私たちサポーターも嬉しい。

こうしてクラブ側からも協力してもらったことで、サポーターとクラブスタッフや選手との距離を縮める事が少しでも出来たのかなと思います。

今回のポスターが第1クールまでの日程なので、今後もどんどんポスター配りをやりつつ、顔を売り、親睦を深め、楽しんで行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

posted by FMCのブログ担当 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月13日

エンジョイ、ミトサポ。

毎年恒例ポスター配布で市街地を青く染めちゃおう作戦を行います。
詳しくはF.M.C.羊板

満席プロジェクトで満席を達成するためにも、こういう形でもサポーターのサポートが必要だなと思いますし、チーム躍進のために形を問わずサポート出来る事をサポートしたいなと思っています。
なんて建前もありますが、市街地を青ユニ&サポータースタイルが練り歩く光景や、練習見学した人からの情報や、こっそりしか言えないオフレコな話や噂話、などなど、やっぱり水戸が好きなもの同士が集まればこその、楽しみもあったりします。

水戸サポとして、楽しみましょう。
posted by FMCのブログ担当 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月04日

ドキ!人が足りてない様な

そんな気もするけど。
木山監督の戦い方から走れる選手、技術の高い選手が集まったのではないかと思います。


去年に引き続き戦力分析(強化指定選手、小林、石川は除いています)
ポジション別に選手を列挙し新加入に色をつけてみました。(新人4移籍5
それと昨年の所属選手(公式参照)から増減をつけてみました。

FW(-2) (塩沢 西野 高橋) 
9 荒田智之 10 満生充 11 高崎寛之 23 遠藤敬佑

MF(-4) (椎原 大橋 柱昊 赤星 良和 ビジュ 眞行寺 弦巻 宗眞)
6 堀健人 7 村松潤 8 菊岡拓郎 14 キムテヨン 15島田祐希 17 金澤大将 18
 鶴野太貴
 19 森村昂太 22 森賢一 25 中島俊一 27 石川直人
 
DF(-2) (平松 ブルーノ 秋葉 倉本)
2 小澤雄希 3 保崎淳 4 鈴木和裕 5 加藤広樹 21 星野圭佑 30 中村英之 32大和田真史

GK(+1)
1 本間幸司 28 首藤慎一 31 原田欽庸 33 土井康平

減ったけど、主力がと考えれば新加入選手が主力になってくれれば数的には問題無しと無理矢理言えなくも無い。全体をみると、少数精鋭が今年のハードなスケジュールで対応出来るか不安ですし、特に守備面が不安ですね。

昨年の同様の分析を見ると・・・

やはり単純にFWとDFの層が薄いのは、昨年の怪我多発のトラウマがよみがえります。(2008.1.26)

全くだ。
結局昨年はFWは荒田が大当たりでしたが、DFは小澤が大当たりでしたがCBの層の薄さには苦しめられました。MFも枚数は足りていても小椋の穴は大きくチュホの加入でようやく安定しました。

まあ、なんだかんだ言って戦力維持または若干ダウン。今年も育てながらチームを作って行くという形にならざるを得ないのかも知れません。毎年の如く覚悟完了。今年は補強したって言ってみたいですよね。

しかし、そうは言っても開幕が楽しみです。今年はどんなヒーローが産まれるのでしょうか。
posted by FMCのブログ担当 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月24日

微笑みのなんとか

チュホおおおおおおおお(´・ω・`)お?
納豆が気に入ったのでしょうか。でも、あそこは納豆国ではなくジーなんとか王国。

2008年の中盤を支えたチュホが居なくなるのは厳しい。平松、チュホ、赤星って縦のライン抜けられるとなあ・・・。
なんて01年から02年の、申、大橋、小池が抜けた時にも思いました。結果02年は面白く過激なサッカーをしていましたし、チーム作りはなるようになる。って事なのかもしれませんけどね。

脅威の奪取力とキープ力で中盤を支えた微笑みの貴公子・・・貴公子ではない、のチュホも水戸では決定的な展開などはあまり見られなかった(印象にないだけ?)のですが、回りのレベルも上がるなかでどういったプレーをするか、今後の成長も楽しみでもあります。

頑張れチュホ。鹿島になんか負けるな!?
posted by FMCのブログ担当 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

このムズムズ感

チーム始動で色々と情報があったりして、うーん早く水戸の試合を観たい。

移籍した選手、更新した選手、新加入の選手などなどいますが、いまの時期は無性にワクワクしますよね。
昨年から公式ブログが色々と現場の情報を伝えてくれるのが素晴らしい。
このワクワク感をどんどん加速して開幕へ突入してほしいですね、ってのは気が早いですかね。

ワクワク、ムズムズ感。試合が観たいのに観れない、情報が少ないけどチラリズム、みたいな。
エロスですね。
posted by FMCのブログ担当 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記